« 火曜本部 野田さん昇段 焼き鳥! | トップページ | 日曜平岸 リードしました »

土曜麻生稽古

本日は麻生稽古でした

基本をさせていただき、本日も気合をいれて行いました
通常ですと私が元の位置にもどって、移動稽古になるわけですが、本日はちょっとパターンが異なり、「前にいてください」と。移動せずに、けりの分解に
ひざをあげて、蹴る、ひざをあげるところにもどし、前屈の繰り返し。これはゆっくりやるときつです。しかも前に立っているのであまりふらつけず。。。すごく良い稽古になりました。その後、上手直突き、払手直突き、など、耐久系な稽古。なるべく良い形で見てもらおうと、またなるべくすばやく突いてみせることに気をつけました。やはり、前屈立ちのひざをいかに曲げられるかで、足の鍛錬にもなりますし、見た目にもすばらしくいいですし、また攻撃するときに十分に前に体重をのせることができ威力のある攻撃が可能となりますので、ぜひ、しっかり曲がった前屈立ちに気をつけたいですね

その後ミットを行いました
麻生のミットは、ハンドミットのワンツー、ハンドミットの上段回し蹴り、前蹴り、下段回し蹴り、両手につけるミットで、連続の回し蹴り(上段、中段、左右)、で、大体1分程度つづけます。全部、順番に連続でやるので、結構ヘトヘトになれます(笑)。ミットを持たせてもらうのですが、子どもたちの成長ぶりが伺われて楽しいです。

合同稽古の最後に、遠田君が高校にあがり今日で休会に。仲良くやってきましたが、ひとくぎりです。4級まであがって立派になりました。また戻ってきたら一緒に稽古しましょう。高校がんばってくださいね。

一般部は、バッサイ、セイシャン、セイエンチン、ナイファンチ、ナイファンチの分解、サンチンでした
なかなかセイエンチンが覚えられなく・・・・今度こそは覚えます。。。セイエンチンは、特殊な?動きが多くて、また前後左右ではなく、斜め方向ですので、いやはや、覚えられません(涙)また動画を入手してじっくり覚えたいと思います

明日は平岸、稽古リードさせてもらいます。太平の西口支部長のピンチヒッター以来の2回目ですね、全部やるのは。どんな楽しい稽古にしようか、今から楽しみです。。。。というか朝起きれるか心配(苦笑

稽古の最初にサトーさんから、髪型似合いますねと、おっしゃっていただき、うれしいです。帰りがけにも塾長から、いいですよとうれしい言葉をいただきました。まだ短くしても大丈夫では?と。私もなんだかエスカレートして短くなっていきそうな予感です(苦笑。これから春、夏と暖かい季節になってきますので、短髪の似合う住吉塾一般部で行きます!

|

« 火曜本部 野田さん昇段 焼き鳥! | トップページ | 日曜平岸 リードしました »

稽古」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
今日は嫁さん飲み会のため、稽古参加できなく残念でした。
ブログ拝見してましたので、原田さんの髪型楽しみにしてましたが、似合ってましたよ!
短髪はやっぱりスポーツマンらしいですよね。
自分も短くしようかな~とか思いました。おでこに交通事故の傷跡あるのでちょっと気になりますが…
今日は見学なのでリードじっくり拝見させてもらいました。原田さんがコメントしたことよく出来てたと私は思います。
上から目線とかではなく素直な感想です(誤解のないように)
一般部出れなくて本当残念です。皆さんより全然型遅れてるので焦ります(汗)
教えてくださいね、自分も頑張ります!

投稿: 川村父 | 2010年2月27日 (土) 23:09

コメントありがとうございます^^

髪型・・・ありがとうございます^^ 結構勇気がいったので、ほっとしております。汗をかいても短髪は乱れにくいし、すがすがしくていいですね^^シャンプーもラクですし^^;

前に立つと、まったく気が抜けないので、良い稽古になります。また、この動きでよかったのか、自分にまた問いかけて前進できるような、とても良い貴重な経験だと思ってます。汗だらだら、後でぐったり、ですけどね(苦笑

一般部もあいかわらずの楽しい稽古です。多分なのですが、難しいですけど、人と比較せずに自分に対して少しずつ前に進めれば、それが一番自分のためになっていいことだなぁと思います。あぁ、上から目線じゃありません(爆)こんな言葉がすきな、ただのオヤジです^^;

ではまた、よろしくお願いします^^

投稿: はらだ(父) | 2010年2月28日 (日) 00:01

いやはや、おぢさんといっても一応「空手」やってるわけですから、そこらの若者より一般部の皆さん若々しいと思いますよ!?(笑)
ですから、短髪で良いと思います!!
手入れも簡単ですし、床屋に行く回数は増えますが、自身も10年以上通っていた床屋さんから、現在の短さになった2年位前からジャスコ内のアメリカンハウスで切ってます。
何より安いし、ずっと通ってた床屋は髪型をおもいっきり変更しようとすると、あまりイイ顔しないですしね・・

まぁ、自身も何度か坊主にしようと思いましたが、流石に抵抗があり、短髪の中で微妙に長さを変えるぐらいですね^^
汗をかきますし、短いほうが楽なんですよね。

今日(昨日)の稽古は、ず~っと前屈立ちでしたから、なかなか効きましたね(汗)
15年以上前にかじった極真空手でも、延々と前屈での稽古を経験したことがありましたが、ひさびさでしたので、後半足が震えてきてたのは息子には言えませんでした(笑)
それにしても、はらださんの前屈からのゆっくり動作のときの蹴りがバッチリ決まってました!
特に「足刀前蹴り」が綺麗でしたよ!!
自分も負けじと頑張っていきたいと思います!!

一般部での型は、初めて練習したものばかりでまったくついていけませんでしたが、これらの型も格好良く出来るようになりたいです。

では、平岸のリード頑張って下さい^^

押忍

投稿: サトー | 2010年2月28日 (日) 00:33

足刀前蹴りはカッコよかったです。ブルースリーの様でした。
素晴らしいお手本ありがとうございます。

投稿: kagawa | 2010年2月28日 (日) 12:32

サトーさん、kagawaさん稽古お疲れ様でした^^

髪型は、大きく変えるときにどきどきしますね。エスカレートして短くなっていくような気もします(笑)これにひげをはやそうかな?っていったら家族に猛反対されました(苦笑)

前屈立ちも、四股立ち、猫足立ちも(実は大後屈立ちが一番つらい)、実践のみではなく鍛錬のためにも、大きく歩幅をあけて、しっかりとひざを曲げて稽古するのがいいのですが、長い時間やるとつらいですね~。後屈立ちや猫足の耐久をやったあと前屈をすると、すごくラクな感じになったりするので不思議です。

足刀蹴りですが、右より左が格好悪く、現在改善中です。。。かかとを前に出す感じで、軸足を十分に返すのがポイントで、おじさんなので?体を十分にあたためてやわらかくして反復するのみです!足も最初はきれいにすることを意識して、あまり上にあげなくても、だんだんと上げていければいい感じになると思います。まだまだ左右とも反復が必要と感じてます。でもありがとうございます^^ 前に出るのに見本になるようにしたいところです!

あと、サトーさん、kagawaさんのお子さん、ミットのけりがすごく上手になってます。うちの息子も、見習ってほしいなぁと思うのですがなかなか上達しなくてもどかしいです。やはり蹴りの住吉ですからね!

また稽古、よろしくお願いします

投稿: はらだ(父) | 2010年2月28日 (日) 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37255/47680493

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜麻生稽古:

« 火曜本部 野田さん昇段 焼き鳥! | トップページ | 日曜平岸 リードしました »